経営について学ぶ機会や実務経験を十分に持たずに起業する若者が多くいます。
特に、ITを中心として最先端技術を事業基盤に据える場合、起業家自身がエンジニアであるためん、経営実務に疎いことが多いのはよくあることです。
起業家は目を輝かせて困難に立ち向い、仲間を募り、人を雇用し、社会に新しい価値を提供します。事業家であることが、容易な人生ではないことを覚悟してはいるものの、迷走しながらの我流ビジネスには限界があります。
日本では、起業や経営支援を意識したコワーキング・スペースが意外にも少ないようです。
“CoWorkers’ ADHOC”では、意を同じくする中小企業診断士・行政書士らとともに、起業家の支援を行っています。
また、既に起業している人にも、敢えて、本格的に経営学を学ぶことをお勧めしています。
ITの発達により、学びながら起業できる時代になりました。経営に必要な十分な知識と論理思考を習得することは、高い倫理観をもって適正な利益を追い求め、社会に貢献できる真の事業家となるために必須です。
“CoWorkers’ ADHOC”では、場所を問わず、年齢や立場に関係なく学ぶことができるBBT大学をお薦めしています。中部地区での説明会は“CoWorkers’ ADHOC”でも開催していますので、関心のある方はぜひともご参加ください。