コロナ禍において、個人経営者の苦境が目立っています。明確な組織を持つことが少ないため、集団化をメリットにする経営ができない。小規模、若しくは個業であることのメリットを生かす戦略が重要です。
近年、極めて小規模は事業形態を「マイクロビジネス」と呼ばれており、かつての超小規模としての概念とは異なり、ICTの利用を前提としていることが、今までにない新しい魅力を作り出している。
今回は、現代のマイクロビジネスの魅力と意義を考察する論文「マイクロビジネスと経営戦略」を紹介させていただきます。
「ビジネス・ブレークスルー大学レビュー(第6号2020年3月刊行)」に掲載した論文です。
😁「聴く経営知識」<世界最強の商人:https://youtu.be/ANsy7sQd-iw>ご視聴ください。